東北って一体何があるの?平泉の中尊寺と松尾芭蕉展示会 (プラスまじまずいチキン)

この間、デートやお出かけの多分パーフェクトな目的地として平泉の中尊寺を選びました。二人とも行ったことない場所で、お寺があると聞いて、仙台より楽しいかもって。最初はめちゃ寒いから仙台の方が良かったけど、平泉って気仙沼から車で1時間ぐらいの離れてる場所で、仙台より近いから中尊寺にしました。何回か中尊寺って聞いて、やっと思い出しました!それって大学で5年前に授業の課題で発表したお寺のことじゃない?ってずっと考えながら、着いた瞬間確信しました。それだけでなく、中尊寺って平安時代からお寺の構造や仏像を昔ながらの形で未だに維持していることを思い出しました。

そこでテンションめちゃ上がってきて400¥駐車場に着いたときから楽しみをもう抑えることができませんでした。上までの坂はけっこう急だったが、私が気になったのは何でお寺とかはいつもあんな高いとこで建てられて、将来の観光客のこと誰も気にしてないんだろうということでした。まぁ、それは自分の運度不足が理由なのかもしれません。笑

a%c2%86%c2%99c%c2%9c%c2%9f-2017-02-18-13-37-58

これをみて、すごく面白いなーって思いました。セルビアにはどんだけ危ない道でもこういうの備えてないし、あったとしても面白がってる人が勝手に持って帰ると思います。こういう点で日本は優れてますね。

a%c2%86%c2%99c%c2%9c%c2%9f-2017-02-18-13-39-34

坂を登りながら、ずっとインスタに写真あげたくて携帯弄ってたのに周りに気づかないことはできませんでした。写真をやってるのにこんな時にカメラ持ってないからガッカリしたが、携帯で撮ったこの写真も充分この美しさを伝えてる気がします。下の写真も同じく。

a%c2%86%c2%99c%c2%9c%c2%9f-2017-02-18-13-44-02

坂を登ってこの眺めの良いスポットから200mぐらい先に松尾芭蕉の「奥の細道」という展示会があります。ここに来る前にそれを知らず、看板をみた時すごく感動しました。それもまた授業で松尾芭蕉の俳句読んで、色々お話したことがあるからだけど、こんなとこでまさか¥100だけであの本に載ってたイラストや昔の中尊寺の写真を見れるなんて予想もしませんでした。

a%c2%86%c2%99c%c2%9c%c2%9f-2017-02-18-13-47-23

a%c2%86%c2%99c%c2%9c%c2%9f-2017-02-18-13-52-38

このイラストが大学で4年前に読んでいた俳句集に載ってたことを鮮やかに記憶しています。

This slideshow requires JavaScript.

展示会のインテリアです。低いテーブルと座布団も備えてあるし、お酒の気分になった人もここで休憩して甘酒を飲める形になっています。まだ2月で相当寒いからそういう人も多いと思います。広くはないスペースでもちろん土足禁止だけど、昔の文書を読める人はただ¥100で楽しむ展示会だと思います。しかも、隣に月見のロケーションもあるので、是非。

さて、中尊寺についてお話したいんですが、よく考えて見れば英語で平泉や中尊寺についてのブログや文書が少ないってことに気付きました。

This slideshow requires JavaScript.

授業で覚えたのは平泉って藤原のきよひらが東北に逃走して、京都の文化に対立するものとして平泉を東北の文化の中心地をしたことです。(History of Japanese Art, Penelope Mason, p. 153). 松尾芭蕉だって平泉まで辿り着いて、周りの自然の美しさに感動して俳句まで残したらしいです。

平泉は結局治承・寿永の乱の余波を受けて破壊されたんです。しかし、藤原の遺産として金色堂や隣にある博物館に平安時代からの宝物はまだ残っています。¥800で博物館も金色堂も入れるし、オーディオとビデオ説明も整ってるからめちゃ楽しい経験でした。

This slideshow requires JavaScript.

人が金色堂に入って多分ガッカリするのは中の仏像の展示が分厚いガラスの壁で囲まれてるからフロントと横からしか見れないということかもしれません。それに中尊寺の人気施設なので、空いている時でも一番混んでるところです。さすがに撮影も禁止です!

最後に、帰りに昼飯をパパッと済ませるために7elevenによって柚子チキンを買いました。

a%c2%86%c2%99c%c2%9c%c2%9f-2017-02-18-15-30-35

柚子がチキンに合ってないか、私がファミチキン食い過ぎてるから他の味がしなくなったかよくわからないけど、これはあまり気に入りませんでした。それでも、これをシェアしたくなったのは柚子が好きな人もいるしこれはSevenの限定商品だと思うので、柚子チキンの気分になった人にはオススメしたいです。

物凄く長い話になりましたが、次週末のお出かけの予定を立てる時は中尊寺を入れてもいい気持ちになってもらえたらすごく嬉しいです。やっぱり中尊寺は文化遺産だし、UNESCO世界遺産地でもあるし、日本の歴史と文化を組み合わせてる場所なので、行ってみる価値はあると思います。

合計: ¥1300 (駐車場 ¥400, 松尾芭蕉展示会 ¥100, 博物館と金色堂 ¥800)

アクセス: http://www.chusonji.or.jp/en/access/

またね ^_^

Raccoon

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s